ぴぴっと獲得!ネット小遣い稼ぎ奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS お役立ちツール紹介:「ClipOutScreen」で画面切り出しを簡単に

<<   作成日時 : 2010/02/07 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ブログの記事を書く時に、他のサイトの画面を切り出して使用する事は良くやると思いますが、皆様は、どうやっていますか?

私は、以前は、

1. Alt + Print Scrrenでウィンドウのキャプチャを取る (クリップボードに保存)
2. ペイントを起動し、クリップボードから貼り付け
3. 必要な部分を切り出して保存


というように、Windowsの標準の機能だけでやってました。
でも、これって結構面倒くさいです。

そこで、良いツールがないか探してみました。

FireFoxだと、便利そうなアドオンがあるようですね。私がメインで使用しているChromeでは、使い勝手のいいアドオン(エクステンション)は見つかりませんでした。

そこで、フリーソフトを探してみたところ、なかなか良さそうなソフトが見つかりました。
それが、「ClipOutScreen」というフリーソフトです。謎猫さんという方が開発されています。

使い方については、作者のホームページに詳しく書かれているので、そちらをご参照下さい。

って、紹介しておいて、これでは不親切ですね。実は、自分で操作方法とかの説明を書こうとしたのですが、ソフトの性質上、操作画面をうまくキャプチャする事ができなかったのです。ご勘弁を。

このソフトウェアは、インストールする必要はありません。
Windowsの起動時に、自動実行するように設定もできますが、使うときだけ起動するようにしても良いでしょう。

起動すると、右下のタスクバーにアイコンが表示されます。

画像


このアイコンをダブルクリックすると、カーソルの形状が変わり、画面の選択モードになります。なお、ショートカットキーのShift + Ctrl + Eでも、選択モードになります。

表示される矩形の位置とサイズを、切り出したい画像に合わせて調整します。

このソフトで便利なのが、予め設定した複数のファイル形式で同時に保存してくれるとこです。

通常ブログにアップする画像の形式は、GIFかJPEGなので、私の場合はこの2つの形式で保存し、画質とサイズの兼ね合いで、どちらを使うかを決めています。
選択した画像を、クリップボードに保存する事もできます。

最近ブログの左の方に張っているビンゴ結果の画像は、画像を集めてExcel上で編集しているので、このクリップボード保存機能が重宝しております。

デフォルトの設定では、保存後も選択モードが継続されるのですが、「画像保存と同時に解除」するという設定できます。通常は、こちらの設定の方が、さくっと次の作業にうつれます。

画像


ショートカットキーもいろいろ用意されてます。自由にカスタマイズできる点も良いですね。
画面選択後に、Ctrl + sで保存ってのが、なかなか、効率が良くてGoodです。

画像



他にも探せば便利な同様な事ができるソフトはあるかと思いますが、今のところ、この「ClipOutScreen」が、私のやりたい事にマッチしております。

是非、お試しあれ。

友達の「輪」企画参加中です。

ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。
TREviewポケマNet人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウェブ辞典
ネット関連の情報 ...続きを見る
役立ちウェブ辞典
2010/03/01 19:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お役立ちツール紹介:「ClipOutScreen」で画面切り出しを簡単に ぴぴっと獲得!ネット小遣い稼ぎ奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる